2017/01/05

2017年!

あけましておめでとうございます!!

クリスマスのバカンスは旦那ピーターの実家で過ごしておりました






セーター着て暖炉で温まるわんこ。

家族皆さまが極東からきた嫁が凍えないようにと暖かい靴下やパジャマやマフラーなどプレゼントに与えてくれました
ありがたや

そしてピーターからクリスマスプレゼントにクラリネットをもらいました!


うれしー腱鞘炎にならないように気をつけて練習します!

ピーターの妹達二人はそれぞれブラジルとイギリスに暮らしているのでクリスマスが家族で集まれる貴重な機会でもあります

二人とも性格が全然違うのですがどっちともいっぱい話せて楽しかった


左からピーター、私、下の義妹、上の義妹の旦那さま、上の義妹💕

大晦日はオランダ人のご近所さんにお呼ばれしてオランダの大晦日の定番Oliebollenという揚げドーナツを鬼のように食べました。

おいしーくて止まらなくてやばい!と思ったらそれもそのはず、ご近所さん昔パン屋さんだったそうで!美味しい訳ですね!!


1月1日は義祖父母の御宅でウィーンフィル見ながらシャンパン&ベルギー名物エビのコロッケ!

そのあとは夜のパーティの為に11人分の巻き寿司と唐揚げを作りました。人生で始めてこんなに唐揚げ揚げました。笑

そんなこんなで楽しかったバカンスも終了、2017年も張り切って参りたいと思います!!
今年もゆるゆる更新ですがどうぞ宜しくお願いいたします
2016/05/06

アジアでした

3月末中旬から4月末まで5週間ほどブリュッセルを離れ、日本&台湾に行ってました!

まずはノナカサクソフォンスプリングセミナーin西湖で講師をさせて頂きました!
今回で二回目の参加でしたが今回も受講生の方々の成長ぶりに驚かされました。そして大学の大先輩貝沼さんと、大城さん、そしてこれまで幾度となくお世話になっているピアニスト成田さんとご一緒できて本当に刺激になったし楽しかったです✨



帰りには恒例のほうとうを😍



その後すぐ関西へ行き京都フランス音楽アカデミーのヴァイオリン、シルヴィ・ガゾー先生クラスの通訳をさせて頂きました。



ヴァイオリンの名曲とフランス語を毎日浴びてすごく勉強になりました!!


その後東京に戻ってCD録音の合わせをし、琵琶湖ホールでCD録音!!



ハープのななこちゃんとのデュオのCDで、一曲ヴァイオリンの柳響麗ちゃんにも入ってもらいました。とてもきれいに撮って頂けて完成が楽しみ!!😍✨

そしてその後は初の台湾へ!!

3日間に渡るサックスのシンポジウムでミニリサイタルをさせて頂きました。ミニといってもがっつりプログラムを組んでしまってなかなか大変でした💦😅

ロンデックスコンクール公式伴奏でもおなじみのイーアンと。彼女のマンションに泊めて頂いていたのですがとんでもない高級マンションでびっくりでした😳


彼女のマンションのエントランス。。コンシェルジェが常駐しております🙄

台湾食べ物安くて美味しいし本当に楽しかったー!!

また旅行で来たい!


そして帰りはテロの影響でブリュッセルまでの便がキャンセルされておりデュッセルドルフまでしか帰れず。。長旅でした😅
桜の季節に日本に帰れて嬉しかったです🌸バタバタでしたがリフレッシュもできた気がします!!
さてヨーロッパは年度末5週間色々放置してたので頑張りますー!
2015/12/01

イギリス人作曲家たち

いつの間にか12月ですね!!

パリのテロ事件は留学中住んでた11区の界隈で発生したので本当にショックを受けましたが、そのあとさらに実は犯人の半数がベルギーでブリュッセルで用意されたテロと判明してさらに衝撃😱💦

ブリュッセルは一時テロ危険度マックスのレベル4になり、メトロや学校、施設など全閉鎖で全キャンセル💦💦

でしたがレベル3に下がってようやく日常が戻ってきた感じです💨

でも街に武装した兵士がいるのには違和感ですが。。💦

そんな訳でコンセルバトワールで予定されていたイギリスの作曲家グラハム・フィトキンさんのマスタークラス&コンサートも見事にキャンセルで、せっかく準備したのに落ち込んでたら、もうすでにブリュッセルにいらしていたということでなんと別の場所で聴いて頂けることに✨

二台ピアノとソプラノサックスのための「Hard Fairy」を聴いて頂きましたが、色々お話もできてとても有意義な時間でした!!



ピアノ4手のための曲指導中。


そして先週はDeFilharmonie(ロイヤルフランダースフィルハーモニー)でイギリス人作曲家Peter Maxwell Daviesの「Mavis in Las Vegas 」という楽しげな雰囲気の曲を吹いてました。

ここのオケには日本人の方々もいらっしゃって皆さんとっても優しい✨✨😢

しかもなんと芸大の同級生で読響を一年休団して留学中のヴィオラ奏者、千春ちゃんとも一緒でとても嬉しかったです✨


DeFilharmonieのFacebookページより拝借。DeFilhamonie練習場での公開リハーサルの様子です。
2015/10/29

ベリオ生誕90周年

先日ブリュッセルのイタリア文化会館で、ベリオ生誕90周年を記念してのイベントでセクエンツァ全曲演奏会があり、ソプラノでセクエンツァVllbを演奏しました。


結構ギリギリにお話もらったので実質二週間くらいしか練習できず、納得のいく出来ではありませんでしたがいつかやってみたかった曲だったので良い機会になって良かったです。

またじっくり取り組んで演奏できる機会があるといいなー✨

しかしこんな立派な施設がうちから徒歩10分くらいのところにあるとは知りませんでした!

ブリュッセルもまだまだ知らないところだらけです😅
2015/07/24

スウェーデン!

自分のブログを振り返ってみるとなんだか全然ベルギーにいませんが。。ブリュッセルに住んでます。笑

先日は初!スウェーデンに行ってきました♪


イエテボリ空港からVarbergという街へ。


サーモンがおいしい!!


オープンサンドウィッチ。


こんな素敵なホテルでハープのななこちゃんと演奏させて頂きました♪



スパ付きのホテルということで翌日はちゃっかりスパを堪能(^ω^)

スウェーデンの皆さんは自然に囲まれてとても豊かに暮らしていて、とても癒されました。またゆっくり行きたいなー!!



お庭でゲーム中。
