2016/12/10

運転絶賛練習中

最近運転免許を取るべくちょこちょこ練習しております

日本では大阪市に生まれ東京都区内に住んでいて全く車の必要ない人生だったので免許を持っておらず、まさか自分が運転する日が来るとは。。という感じですが、ベルギーはなかなかの車社会で。。

ブリュッセルだけで生活してる分には特に必要ないですが、旦那ピーターの実家ニールペルト付近は車がないと生活できないし、仕事でも車がないと行けないものが増えてきて、重い腰を上げ9月から教習所へ。。

ベルギーでは免許取得方法が大きく二種類あり、筆記試験ー20時間の教習ー仮免ー本試験というパターンと、筆記試験ー指導者(親など)と練習ー本試験というパターンがあります。私は前者のパターンで教習所へ

筆記試験はフランス語で受けたのですが、交通に関するフランス語をほぼほぼ知らない状態で(ブレーキという単語さえ知らなかった)しかも交通ルールも全然知らなかったのでちょっと手こずりましたが一週間勉強してなんとか通過

その後教習通い始めたものの。。
マニュアル車難しいー!!

ヨーロッパはマニュアル車が主流なので問答無用でマニュアル車の免許を取得しないといけなかったのです。
下手過ぎて3レッスン補足され、それでもなお危険運転なのに。。仮免取得

もう公道を1人で走れてしまいます。
なんて危険なシステム
さすがにまだ1人で走るのは恐ろしすぎるのでニールペルトでピーターに付き添ってもらってちょこちょこ練習しています

けど私が下手過ぎて、毎回練習後2人ともげっそり

クリスマス休暇にがっつり練習して、ちょっとは慣れるかな~

教習通い始めた頃は早く取ってパリとか車で行くんだー!!とか意気込んでたけどだいぶ道のり長そうですちーん


仮免
2016/07/13

バーベQ

旦那ピーターの出身はニールペルトというほぼオランダとの国境近くのリンブルグ地方というところです。


とーってものどかなところで、行くたび癒されます

ちょっと前になりますがそんなピーター家お庭でバーベキューをしました




お義母さんが合唱団の団長さんをやっているのでその合唱団の方々を招いてのパーティだそうで。


約30人分のサングリアどどん。


サングリア大好きなので悶絶の光景


フランボワーズを入れて


お庭の車庫?にカフェにありそうな暖房まで完備。本格的


ひたすら肉を焼き焼き。


そんなある日のバーベキューでしたー
2016/07/06

教育資格


ベルギーはすっかり年度末でバカンスモードです

そんな中無事にブリュッセル音楽院で教育資格取得しましたー! 音楽院での実習や論文などほとんど去年終えていたのですが、心理学と中立性の形成という哲学の学科が取れず今年もう一度受けなおしたのです 。。が論述の試験でフランス語能力が足りずまたもや危うい点数を取ってしまってヒヤヒヤしましたが、大丈夫だったようで一安心

夫のピーターもフラマン語で同じ課程を取っていたのですが(私はフランス語で)無事に同時に取得

年度末はカルテットのコンサートやCDのことと教育課程とオランダ語とジャズの試験といっぱいいっぱいだったのでだいぶパンクしそうでしたがこれで正真正銘バカンス!!しばらくゆっくり過ごしたいと思います






ピーター実家のお庭にさくらんぼが鬼のようにできてましたー!
2016/06/12

もうすぐ夏!!

また更新が滞ってしまいましたが..ブリュッセルに戻ってから演奏やら教育課程の試験やらでバタバタしておりました

試験は哲学と心理学という日本語でも危うそうな二科目だったのですがだいぶ危険な手応えでまた追試かなという感じですが...

オランダ語学校の試験は無事にクリアし中級へ突入です
まあカルテットのメンバーが私以外全員オランダ語母語者なのでいやでも上達せざるを得ない環境ですが

そんな最近の様子を書きます


 

クノックという海辺の街でカルテットメンバーのネルと演奏したり..




超かわいいわんこを預かったり..




二ーヴェルという街でジャズを演奏したり..




おうちでピーターと合同誕生パーリーをしたり..





ブリュッセルとニールペルトでカルテットとダンスのコラボ公演したりでした!






また並行して先日録音したCDのテイク選びもしつつ..これまた大変ですが良いものができるように頑張ります
2016/01/04

2016年!

あけましておめでとうございます!!🎍


クリスマスのバカンスの間にやろう!!と思ってたことが多過ぎて全然終わらなかった。。😱💦

2015年大きな出来事といえば。。結婚しました!そしてベルギーを始め東京でのグラズノフのコンチェルト、仙台、飛騨、タイ、シンガポール、ストラスブール、スウェーデンなど様々なところで演奏しました💨

2016年は初のCD録音や台湾でのリサイタルなどドキドキの行事が満載です!!


あと教育課程とオランダ語とジャズと運転免許と。。。やること満載ですけど地道に頑張っていこうと思います💦


今年もゆるゆる更新になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。






クリスマスはこんな感じで過ごしておりました🎄