2010/08/31

Trainspotting

最近DVDを頑張ってフランス語で見たりしています。

昔なぜか映画に興味がなく、全然見てなかったので見たいのがいっぱいです

先日は「Trainspotting」を見ました。
高校の時の友人が熱狂的に好きだったことを思い出して、なんだか見てみたくなったのです。

映像があるので、だいたい内容は想像がつくので理解できるのですが、
若者がしゃべっていることはさっぱり分かりませんでした、、
あとから日本語のあらすじを見て、こんなことあったっけ?って感じでした

まぁでも普通に音楽の留学生活送ってたって、あの映画に出てくるようなボキャブラリーは増えませんよね。。

ところでフランス語の話し言葉って単語数が少なくても成り立つことが証明されているようで(約1000語で成り立つとか)、ある程度話せるようになると語彙が伸びにくいみたいですね。

、、と言っても私は相変わらずしゃべる時にどもったりするので友人に「あさぎは言語障害」と言われてしまう程度の語力ですが。。。

ちなみに言語障害は「dyslexique」

そんな単語知らんがな

ciel
パリは最近ほんとに寒いです