2011/08/11

ヴィシー

というわけで廃人バカンスを過ごしていますが、、

皆様いかがお過ごしでしょうか??



さて先日ヴィシーにある友人宅にお邪魔して、これまたぼんやりと過ごしてきました。

ヴィシーはフランス・オーヴェルニュの田舎町。

フランスではエヴィアンやボルヴィックのようにスーパーなどでヴィシーの水も売られています。

という訳で源泉水を飲んできました。

Source
源泉。なんだか立派。


ここのほかにも温泉などの三種類の源泉水が飲める施設があり(無料)、
人生初、温泉水飲みましたが、、、

鬼のようにまずかった~!!


ちまたで良く売られているセレスタンと、あと二種類飲めたのですが、
セレスタンは普通においしいガス水でしたが、温泉は、、飲み物として口に入れたものの中で人生で一番まずかったと思います。健康にいいことは間違いないと思うのですが、、、




ヴィシーの町の中には歌劇場などもあり、

Opera de Vichy

小さいけれどとても感じの良い町でした。


パリ・プラージュ(パリのセーヌ川沿いに砂を運んできたりする夏のイベント)に対抗したヴィシー・プラージュには、、、

Vichy plage
ちょっと太めの人魚もいつつ、、、






そして友人のお宅は緑がいっぱいの、プール付きの広大な敷地のおうちでした。

sa maison

残念ながら寒くてプールなんてとても入れる気候ではありませんでしたが、、




庭の中に池もあり、

蛙が蓮の上に乗ってました。

Grenouille sur le nymphea
ちょこん。ほんとに乗るんですね。



そして庭の森の中を進んでゆくと、、、







poney
うまが!!!

お隣さんが飼っているそうです。

冬場に迷い込んできてプールのカバーをぶち破って落下し、生死の境をさまよっていたところ救出されたという過去があるそうです。
無事で良かった良かった。

草を与えてみたりでちょっと仲良しに。

avec le poney





私は大阪やら東京やらパリやら気づけばごちゃごちゃしたところでばかり生活しているので、いなか暮らしにとても憧れます。



dans le jardin

のどか。

おいしいお料理も頂きつつ、のーーんびりと過ごしてきたのでした。
