2012/02/28

フィンランド旅行記~ロヴァニエミ②~

次の日は博物館へ。

原住民の暮らしなどが展示されていて興味深かったのですが、なかでも衝撃的だったのはヘラジカのはく製、、、
ヘラジカという動物を知らなかったのですが、かなりの大迫力でした。

Arktikum
歴史博物館、アルクテクム内部。

この日は吹雪のため、施設を中心に見学しました。

翌日、ふみふみの勤めていた世界最北のオーケストラ、ラップランドチェンバーオーケストラの練習を見学。
L'orchestre chambre Lapponie

名物のトナカイを食し、、、
cerf

犬ぞりへ☆


その日は天気も良くてマイナス10度とそれほど寒くなく、景色がきれいでとっても爽快でした。
il faisait beau

le traineau tiree par des chiens


le chien retrait
引退犬と☆



その後夜ごはんを食べ終えたころふみふみの友人から電話があり「今オーロラ出てるよ!!早くジャケット来て外へ出て!!」とのこと!!
大急ぎで山を登って探していると少しだけオーロラが!!
写真は撮れなかったけど、少しでも見れて本当にラッキーでした。

le ciel..
本当に晴れててキレイな北欧らしい景色が堪能できた一日でした。

ヘルシンキ編に続く♪
