2012/03/05

フィンランド旅行記~ヘルシンキ~

今日でバカンスが終わってしまう~~

明日は早速ポール・メイエ氏の初レッスン!
どきどきです

さて、フィンランド旅行記の続きです。


ヘルシンキでは芸大同級生のフルーティスト、ゆりちゃんのおうちにお邪魔して、
ヘルシンキ在住サックス吹きのななこちゃんとも10年近くぶりの再会☆

chez Yuri chan
とってもおしゃれなゆりちゃんのお部屋☆
といってももう先週彼女も完全帰国してしまったのですが^^;
女子会!!楽しかったです。


次の日はアテネウム美術館へ行き、、

musee

ヘルシンキ大聖堂へ。

Cathedrale d'Helsinki
雪の中の白い大聖堂。



そして北欧最大のロシア正教教会、ウスペンスキー寺院へ。
uspenski

美術館ではスウェーデン人画家の展示が行われおり、ウスペンスキーも見学して、650年スウェーデンに占領され、100年ロシアに占領されていたヘルシンキを垣間見た気がしました。

c'est dur..
雪道が険しいよ

そして世界遺産、スオメンリンナ要塞へ。

しかし、、猛吹雪。

suomenlinna1
雪でもはやなんのこっちゃわかりませんが、、

suomenlinna2
大砲までたどり着いてUターン。

という訳で人も全然いなくておどろおどろしい要塞の姿をを見ましたが、本当は緑がいっぱいの美しい公園でもあるそうです。

そして最後はふみふみお勧めの漁師さんのレストラン?で名物の小魚のフライを食べました。
poisson frit
おいしかったな。おいしそう。じゅる


ふみふみのおかげでとてもとても充実したフィンランド旅行となったのでした。
やっぱり実際行ってみるとその土地の背景とか、歴史とか肌で感じるなあとつくづく思います。
ヨーロッパにいる間に色々なものを見ていけたらなぁと思います☆

dans la neige
