2011/05/23

おめでとうおめでとう!!

今第7回大阪国際室内楽コンクールが行われていて、今日第二部門の本選だったようですが、

結果は

1位 Morphing Quartet(フランス)
2位 In Medias Brass Quintet(ハンガリー)
3位 Ensemble mixt(日本)
奨励賞 Melisma Saxophon Quartet(オランダ)

だったそうです!!

モーフィンカルテットは同じパリ音楽院サックスクラスに在学するフランス人カルテットで、アンサンブルミクストは芸大同期の木管五重奏!!そしてメリスマはこの2月までパリ音楽院に交換留学に来ていたの子のカルテットと、知ってる方々が沢山出場していたためとても注目していました!

すごいっおめでとうおめでとうおめでとうーーーーー!!!


あぁぁコンクール会場と実家が徒歩15分と激近だったのに、、、聞きたかった!!
合わせてコンクールの審査員として来日していらっしゃったクロード・ドゥラングル先生はコンサートもされたそうで、
そちらも聞きたかった☆


上位のチームを見てもそうですし、やっぱり単純に仲良しなことが良いアンサンブルの秘訣なのかな。
もちろん各メンバーの技能も重要ですが、、、やはり大事かもと最近思います。


いいなぁ~カルテット!
特濃B型で集団生活苦手な私にカルテットが組める日が来るのやら^^;

コメント

非公開コメント

あさぎさん

活躍されているのですね!
私もコンクール会場に近い者です。

頑張ってね!

ハンガリーのグループのチューバの子ちょっと知り合いなんだ(>_<)めちゃうまいから心配に思ってたけど、よかったよね~!ハンガリーの子達のyoutubeで見れるから是非聴いてみてね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

明日いずみホールで受賞者演奏会があるそうです。

私も刺激をもらって頑張りたいと思います!

Re: タイトルなし

miiちゃん☆

ハンガリーのチュービスト知り合いなの?!どこで知り合ったのだい??
youtube早速見てみたけどハイパーコントロール!!
生でも聞いてみたーい!
モーフィンすごいよね!!豪遊して帰ってくるのかしら。笑

コンクールは水もの

私はコンクールを見てきました。日本代表のカルテット桜v-252もあさぎさんのお友達でしょう?すっごく良かったのに1次で敗退。どっちかと言えばメリスマより上手かったと思ったよ。まだ名前が売れていないからハンディあるよね。2次も見たけど途中で演奏止めたチームもあって、コンクールって審査員の趣味(好み)と運だとつくづく思いました。

ふふ( ̄▽ ̄)ちょっとね、、、出会ったのだよ。彼は既婚者よ。彼女はファゴットで、美男美女夫婦間なんだな~。クリストフ達遊んで来るだろうね~想像しただけで,うける(笑)リガチャーの存在忘れてそう。爆

Re: コンクールは水もの

???様

コンクール見てこられたんですね!うらやましいです!
そうなんです、カルテット桜v-252のアルト、テナー奏者ちゃんは芸大の一つ後輩、同級生でとても良く知っています!
一次敗退で残念ですが、数ある応募の中から予備予選を通過し、あの音響の良い素敵なホールで演奏でき、そのように誰かの心をつかむ演奏ができたということはすごく立派なことだと思いますv-353
これからも大期待ですね☆^^

Re: タイトルなし

mii ちゃん☆

じらすねぇ!!笑
Fg+Tuba!!低音夫婦v-10

300万円だもんね。。。リガチャー何個買える!?笑
ってか私もまだ一個もらってなーいv-12

コンクールは水もの

名前書くの忘れていました。関西在住で私もちょっとだけサックスをやっています。だからサックス四重奏には興味があって5つの団体の演奏を聴き比べました。モーフィンは元気があって絵でいえば枠をはみ出すくらいの派手な演奏。メリスマは静~かな穏やかな海のよう(アルト奏者は口パクだ!と友達間で噂したほど)。ザイジクスと桜はその中間。大きな波とさざ波が交互に寄せているようでいい感じだったけどな・・・。フィグールも頑張っていました。ドゥラングル先生の講評お聞きしたいです。帰国なされたら聞いて下さい。知りたい知りたい。ヨロピクv-10

お久しぶりです!!!

大阪楽しかったですっっっ!!!
先生にもよろしくお伝えください。
フランス行ってみたいです(^^)
お体に気をつけてください☆

Re: コンクールは水もの

真理恵さん☆

サックスなさっているのですね。
審査員によって審査の基準も違うでしょうし、コンクールでの演奏というのはなかなか難しいですよね。
ドゥラングル先生に講評聞けそうだったら聞いてみますね。

Re: お久しぶりです!!!

Sagaちゃん!!

うおーーーおめでとう!!!
そして久しぶり☆^^
フランス遊びにおいでよーー!!!
mixtフランスツアー?!期待してますe-312