--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/24

フィンランド旅行記~ロヴァニエミ①~

昨日までフィンランドに旅行に行っていました!

フィンランドには、芸大時代からの仲良しホルン奏者、ふみふみが住んでいるからです。

彼女は一応まだシベリウスアカデミーの学生でもありますが、
フィンランドのオーケストラで契約団員をしたりとプロとして活躍中です♪


飛行機でヘルシンキに到着し、サンタクロースエクスプレスという寝台列車でロヴァニエミという北極圏の町へ。

初めての寝台列車で乗り物酔いなど心配でしたが思いのほかかなりきれいで施設が充実していて爆睡している間に到着。

dans le train
寝台列車のバーレストラン。素敵でした。

そして到着後サンタクロース村へ。
かわいいテーマパークでした。

ville du pere noel
青い線は北極線だそうです。

サンタさんは日本語もちょっとしゃべるし気さくな方でした。笑

la poste
サンタ村の郵便局。

les lettre pour le pere noel
世界中の子供たちからのサンタさんへの手紙が保管されてます。

ロヴァニエミではふみふみの前の大家さんのおうちに泊めていただき、フィンランド名物?サウナにも入りました。
暑くなったらビール片手にベランダで雪景色を拝み、、、至福のひと時でした!

続く♪

コメント

非公開コメント

シベリウスアカデミーね。笑

ふみふみ☆

もうほんとに、、、、、笑
ごめんね、訂正しておきました(^_^;)

待ってました!

サンタ村かわい~v-255
ugg茶にしたんやv-354
ふみふみとあーこの元気いっぱいの写真がもっと見たいv-344

Re: 待ってました!

みずりんねえさん☆

フィンランド、日本女子的ツボをつくかわいいところやったで~☆
危なくないし^^;
ムートン茶ブーツふみふみとかぶっててびっくりやった☆
写真いっぱいあるからまた見てなぁ☆^^
