--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/18

扁桃腺とドビュッシー

バカンスあけて二週目にしてまた細菌にやられ、今度は扁桃腺を腫らして高熱を出して寝込んでしまいました

まさかの毎月高熱ダウン
全然元気だしおかしいなと思ってよく考えてみると、、
この間と全く違う症状ですが共通するのは前日に外食をしていること、、、

そしてパリのレストランでは日本のようにおしぼりなど出ないうえ、町は日本よりかなり汚いと思われますので、、、

バイ菌にやられてしまった気が

神経質な人はフランス人でもメトロ内の手すりを触らなかったり、食事前に手を洗いに行ったりしますが、、
とりあえずこちらではとてもポピュラー(?)なアルコールの消毒ジェルを購入してみました。絶対にどこのスーパーでも売っています。
初めて購入してみましたがちょっとスッキリするような気がしていい感じです。
手を洗った方が本当はいいのでしょうけど、、

海外に旅行に行かれる方は是非使った方がいいかもしれません!!



さて、、、今年はドビュッシー生誕150年ということでドビュッシーイヤーだそうで、パリでも関連した行事がたくさん行われています。

そんな一環として今オランジュリー美術館ではドビュッシー展がやっており、日本から来ていたクラリネット吹きの友人らと行ってきました。

直筆譜や、ドビュッシーが影響を受けた芸術家などの作品がかなりたっぷりと展示されていて、大充実の内容!
さらにあの睡蓮の部屋でもドビュッシーの曲が流れるという素敵な演出まで!!(聞き逃してしまいましたが)

先週もフランス放送響で「牧神の午後の前奏曲」や「海」が取り上げられていたり、ドビュッシー好きにはたまらない一年となりそうです。

もしかしたら私も秋に完全帰国したころドビュッシーに関連づいた演奏会が日本でできることになるかもしれません楽しみです♪

devant le musee
オランジュリー美術館前。美術館を出たらまた素敵な景色でとても癒されましたー

concorde!
遠くにエッフェル塔が、、

コメント

非公開コメント

お元気ですか?

ドビュッシーのコンサートも予定されてるのですね!
フランセも是非よろしくお願いします!
(↑不乱世って変換されます...)

お元気ですか?!

ccのpのkさま☆

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
不乱世(笑)も是非是非今年中にできたらうれしいです!帰国時期などについてまたメール致しますね☆^^
