--/--/--

スポンサーサイト

2013/08/11

運命主義

久しぶりの日本の夏、越せるかどうか心配していましたがこの記録的な猛暑にすっかりやられております

ところで先日浜松国際管楽器アカデミーの講師が東京佼成ウィンドオーケストラとコンチェルトをする演奏会を聴いてきました

フランスのサクソフォニスト、ジャンイヴ・フルモーさんがトマジを演奏
寛大なお人柄そのもの!といった感じの素敵な演奏でした。
その後元お弟子さん達がフルモーさんを囲んで打ち上げをなさるとのことで、私は弟子ではありませんがちゃっかり参加
実は留学中、パリ音楽院の一年目の試験の審査員としていらしていたのと、ジェロームのアンサンブルに参加させてもらった時ソリストがフルモーさんでスカラムーシュを演奏したことがありました。

色々お話させて頂きましたが一番印象に残っているのは別れ際にしたお話でした。
「僕って運命主義者でね、それぞれの人に自然な流れやタイミングってあると思うし、焦ったり無理したりしないで、それぞれのタイミングを待つべきだと思う。幸せって人によってそれぞれ違うし。」
とおっしゃっていました。

ふーむ。となんだか非常に納得させられました。

写真を撮るのを忘れたことが悔やまれますが。。
またお会いできますように

コメント

非公開コメント

今年の夏は

フランスから帰国されて、最初の夏日本の猛暑大変ですね。
名古屋もむしむしと暑く、私のほうも連日35℃を超える猛暑日がレンジ続いております。アルコールを摂取しつつ乗り切りたいと思います(^_^;)

なるほど

ブログ楽しんで読んでいます。
確かに経験からも、力を入れすぎたり不純な気持ちで決めたことはたいてい裏目に出ます (って、もっと高尚な話ですよね)。それにしてもこの内容をフランス語でやり取りされるのはさすがです。
私も滝汗人間で、この夏は大変です。雨がふって35度とか、あり得ません。夏バテには気をつけてください。

Re: 今年の夏は

Seiichiro Jinnouchiさま

今年の夏は異常に暑いんですよね!!
東京は少し落ち着きましたが関西はまだ暑いみたいですね、、
そうですね、アルコールなど摂取しつつ乗り切れるといいですね♪

Re: なるほど

パスタ好きさま

ありがとうございます!*^^*
そうなんですよねー、自然な流れに身を任せたほうがうまく行くこともありますよね。
いやー私のフランス語は本当に三歳児のようですが、フルモーさんがかなり分かりやすく話してくださるので、^^;
パスタ好きさんも滝汗派ですか?!なぜか友人たちは「私は全然汗をかかないからうらやましい」と言ってくれたりしますがなかなか汗かきも大変ですよね><
パスタ好きさんも夏バテに気をつけて素敵な夏をお過ごしください♪
