2010/03/08

三寒四温

最近温かくなったと思ったら寒くなったりで、
三寒四温って感じだなー、と思ったのですが、
思いっきり日本(中国?)の諺っぽいし、
そんなことはフランスであり得るのかしらと思ったら、それっぽい表現があるそうです。

En avril, ne te découvre pas d'un fil.
(四月には一枚も脱ぐな、四月に薄着は禁物)

へぇーーー

Neige
写真は年末にウィーンで撮った雪の結晶
寒くて観光しながら生死の境をさまよいました、、、恐るべし、ヨーロッパの冬


追記

在仏3年目の日本人の友人に「三寒四温って感じやね。」という話をしたら、
どうも反応がおかしく、、、
彼は「サンカンシオン」というフランス語かと思い、必死で脳内検索していたようです

そんな単語ないわ

アザブジュバン、ジュトジュデニジュ、アトジュデサンジュ、、、、
みたいなもんですかね

コメント

非公開コメント