--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/10

運転絶賛練習中

最近運転免許を取るべくちょこちょこ練習しております

日本では大阪市に生まれ東京都区内に住んでいて全く車の必要ない人生だったので免許を持っておらず、まさか自分が運転する日が来るとは。。という感じですが、ベルギーはなかなかの車社会で。。

ブリュッセルだけで生活してる分には特に必要ないですが、旦那ピーターの実家ニールペルト付近は車がないと生活できないし、仕事でも車がないと行けないものが増えてきて、重い腰を上げ9月から教習所へ。。

ベルギーでは免許取得方法が大きく二種類あり、筆記試験ー20時間の教習ー仮免ー本試験というパターンと、筆記試験ー指導者(親など)と練習ー本試験というパターンがあります。私は前者のパターンで教習所へ

筆記試験はフランス語で受けたのですが、交通に関するフランス語をほぼほぼ知らない状態で(ブレーキという単語さえ知らなかった)しかも交通ルールも全然知らなかったのでちょっと手こずりましたが一週間勉強してなんとか通過

その後教習通い始めたものの。。
マニュアル車難しいー!!

ヨーロッパはマニュアル車が主流なので問答無用でマニュアル車の免許を取得しないといけなかったのです。
下手過ぎて3レッスン補足され、それでもなお危険運転なのに。。仮免取得

もう公道を1人で走れてしまいます。
なんて危険なシステム
さすがにまだ1人で走るのは恐ろしすぎるのでニールペルトでピーターに付き添ってもらってちょこちょこ練習しています

けど私が下手過ぎて、毎回練習後2人ともげっそり

クリスマス休暇にがっつり練習して、ちょっとは慣れるかな~

教習通い始めた頃は早く取ってパリとか車で行くんだー!!とか意気込んでたけどだいぶ道のり長そうですちーん


仮免

コメント

非公開コメント

頑張ってください!

あさぎさん明けましておめでとうございます!2017年もよろしくお願いしまーす!(*´▽`*)

車の運転怖いですょねー!もんじろうも免許持ってて、マニュアル車ちょくちょく運転しますけど、1人の時は絶対にしたくないです↓超ペーパーです↓(*´Д`)笑

無事に仮免終わって、本免許取れるといいですね!車の運転は慣れって言いますし、きっと乗れるようになってからの経験が1番成長できる練習ですょねwお互いに頑張りましょう!(*^-^*)

Re: 頑張ってください!

もんじろうさま☆

あけましておめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪(*^^*)

もんじろうさんマニュアル免許持ってるんですかー超うらやましい!!
そう運転って慣れだって言いますよね、、いつか運転好きとか言える日が来るのかしら。。

今年中になんとか免許取れたらいいのですが、、地道にがんばりますっ!
