--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/21

アーヘン

だいぶ日があいてしまいましたが。。2月からドイツのアーヘンのオーケストラにエキストラでお邪魔しています



昨年度モネ劇場で演奏したトマス・アデスの過激オペラ「Powder her face」です。ヨーロッパ各地で演奏されててかなり流行ってるみたいです。

またバスサックスとソプラノサックスの持ち替えです。バスサックス、吹くのは楽しいけど持ち運びが。。



アーヘンはベルギーとドイツとオランダの国境の街で、世界遺産もあるとっても素敵な街!


世界遺産のドム内部。




名物の堅焼きクッキー

そしてドイツの物価の安さに衝撃。。
アジア系の人も多いし暮らしやすそうー!!思わず不動産屋をチェックしました笑



しかしリハーサルが全部ドイツ語だった上に、未だにステージマネージャーとかが鬼のようにドイツ語で話しかけてくるのにはびっくり💦

オランダ語に似ているのでなんとなく分かるものの.. ドイツ語も勉強したいなーって何言語やれば済むのやら😭
ボチボチ頑張ります

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
