2010/06/25

キャプレの直筆譜

またマニアックな話ですが、、

今回の試験ではアンドレ・キャプレの「レジェンド」を直筆譜をAnnick Minckさんが打ち直したものを使用しました。

直筆譜はフランス国立図書館にマイクロフィルムとして保存されているそうで、クロード・ドゥラングル氏が初めて印刷したのだとか。
以前使用した、市販されているロンデックス版と速度記号やアーティキュレーションが異なる点が沢山ありましたが、ロンデックス版は速度が明確に示されているためやりやすいことは確かだと思います。

音も違うところがありましたが、、エラーか、意図か、難しいですね、、、

なんにせよ、こういう資料が身近にあるのはさすがにフランスだなぁと思います

Manuscrit de Caplet
キャプレ「レジェンド」スコアの直筆譜。

コメント

非公開コメント