--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/14

惨敗

長い間ブログを放置してしまいました

ベルギーにアドルフサックス国際コンクールというコンクールを受けに行っていましたが、、
題名どおり惨敗


特に精神的な準備が間に合っていなくて、演奏に集中できないまま終わってしまいました。
コンクールって本当に難しい!!
全部を一番いいタイミングに持って来ないといけないのですが、体調管理から心の準備から、全部がうまく行っていませんでした。
大事なコンクールで集中力散漫な演奏を披露してしまったことはとても苦痛だし残念に思いますが、これが現状なので仕方がありませんでした。

というのもパリ音楽院に入ってからというものの、自分の耳の変化に技術が対応しきれず、今演奏面でとても悩んでいて、、
今回結果1,3,4,5位の方々がパリ音楽院卒業生だった訳ですが(うち三人はこの6月にクロードクラスを卒業)、いきなりあの人達と同じ土俵にバンと乗せられた日には、そりゃパニックにもなります、、よね?!

劣等感からがむしゃらに練習するも体を壊し、、まさに絶不調のなか本番を迎えてしまいました


平野先生がヴァンソンやクリスチャン(サックス界若手の超名手達で、平野先生と同時期にパリ音楽院に在学)を追いかけているうちはダメだった、とおっしゃっていたのがなんとなく分かったような気がします。。


わーなんだか暗黒な文章になってしまいましたが、、

でも逆境大好きどMな私としては絶好の環境だと思って、自分のペースでゆっくり乗り越えていきたいと思いますので、これからもどうぞ暖かく見守って頂けたらと思います


そんなこんなでしたが、コンクールで色んな人と再会できて本当に嬉しかったし(はしゃぎ過ぎて体調を悪化させてしまいましたが、、)、ホームステイ先のご夫婦もとっても優しくて癒されました
あぁもっとゆっくりベルギーを堪能してゆきたかったのですが、体調が悪過ぎてすぐにパリに強制帰国し、いまだに寝込んでおります


Avec Jean Marie
ホームステイ先のジャンマリさんと
素敵な笑顔すぎ


そんな最近の出来事を、また色々と振り返っていきたいと思います♪

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした

初めまして、でんすけと申します。
たびたび、あさぎさんのブログに訪問しており、今回が初めてのコメントになります。
 
今回のコンクールは、日本人の方でファイナルまで残った方がいらっしゃらず、少々寂しい想いをしました。
あさぎさんは体調不良だとのこと、早く治して、元気になって下さい。
それと、楽しいブログですね。
『なんでやねん』のタイトルとプロフィール写真のゾウさんとのツーショットすてきです。
では、留学生活をエンジョイして下さい。

Re: お疲れさまでした

でんすけさん☆

初めまして!コメントどうもありがとうございます。

そうですね、残念ながら日本人は誰も本選に残ることができませんでした、、

ブログ、なんだか内容がマニアックすぎたり文章がグダグダだったりしますが、楽しんで頂けたら幸いです☆
「なんでやねん」のタイトルは芸大の先輩により名付けて頂きました。^^
写真は友人に「カバかわいいね」と言われましたがタイで撮ったゾウさんです。

でんすけさんは富山の方なんですね!
来年富山に伺うかもしれません。
正式に決定しましたら是非お知らせします♪
