2010/01/25

大失敗

先日のパリ音楽院×アンテルコンのオケの演奏会の本番で、タイトル通り大失敗をしてしまいました。。。

人生初、




本番に遅刻してしまいました。。。。。。。。。。あやおピンクヒタ





あぁ、人の失敗話を聞く度に怖いな、いつか私もやってしまうのではと
思ってましたが。。。。
本当に悪夢のようでした。。。



午前中は11時から子供の為の解説付きコンサートがあったのですが、
朝余裕で起きて家で音出しを済ませて、会場へ向かう途中、気付いてしまったのです。



楽譜を忘れた!!!ビクッ



もうすでに開演40分前、会場のすぐ近くのメトロの中。

家から会場まではメトロで約30分。。。往復すれば余裕で開演時間を過ぎてしまう。。

あわわわわわ!!!

大パニックに陥り、なぜか日本いる友人に国際電話。

とりあえず落ち着いて誰かに連絡しろとのアドヴァイスを受けるものの、
会場の詳細もろとも忘れたため会場の連絡先は分からず、
オケには日本人一人、サックス一人で放り込まれていたため関係者の連絡先も全く分からず、
パリ音楽院に電話するも留守電、
とりあえず同じシテデザールに住む友人たちに掛けるも繋がらず、、、、


そうこうしているうちにも1分、2分と無情に時は流れて行くので、
タクシーで行って帰ればギリギリ間に合うかも、
と判断し大慌てでタクシーに乗りました。

大パニックな挙句に自分の家はシテデザールでコンサートの会場はシテドゥラミュージックで、
楽譜を忘れたから取ってくる間ちょっと待っててくれという
複雑な状況かつテンパりまくりの外人の言うことにタクシーの運ちゃんも大混乱。。。


しかも現金を5ユーロしか持っていないことに気づき。。。ATMで下ろすというタイムロス。。

なんとか楽譜を取って、タクシーを降りたのが11時ジャスト。。。

舞台裏に着くとみんながまだ音出しをしている音がしました。




まだ始まってなかったー!!




そして事務の人が駆け寄って来たので、

ウゲロくま・汗「楽譜忘れたアルけど、連絡先が分からんくて連絡できなくて、本当に申し訳ないアル!!!」
とすごい形相で楽器を出しながら説明すると

記号BA-90白塗り「大丈夫だから、落ち着いて、ゆっくり呼吸して。。。楽屋はあっちだから、荷物を置いてきてね。」
と申し訳ないほどやさしい対応。。。。
きっと遅刻学生の対応には慣れてるんでしょうね。。。本当にゴメンナサイ。。

そしてすぐに舞台に上がり、一音も音出しをせずブーレーズを吹きました。。。


あぁ、オーケストラって定刻より早めに出席していることが常識だというのに
こともあろうに遅刻だなんて。。。

原譜を持ち帰るのもめちゃくちゃ危険だということも百も承知だったのに。。。
楽譜がパリ音楽院の所有物ではなく、貸し譜だったために更に危険なことをしました。。


大反省&大ショックです。。。
備えあれば憂いなし、とは言いますが
備えなしの憂いだらけの日でした。。。




そんなアジア人の大失敗をよそに、コンサートは大成功だったようです。

午前中の解説付きコンサートも、俳優さんやアンテルコン団員の演技を交えての
趣向を凝らした解説で、子供たちも楽しく聞いていたようです♪ピンク

このようにフランスでは子供のときから自然に現代曲を聞く環境があることにも驚きました。


そして夜のコンサートでは、1時間半前に会場入りし、

記号BA-90白塗り「さっきと違って早めに来たんだね。」

と事務のおじさんに言われる始末。。。がびーん。。

本当にごめんなさい。。。。


répétition de Boulez
写真はリハーサルの時のもので、
真ん中に指揮者、周りに客席、その周りに8つのグループに分かれたオーケストラがいます。


皆様も忘れ物にはお気を付けください。。。手書き風シリーズ矢印下


コメント

非公開コメント

おはよーござる。日本は昼です。

起きたら本番始まってる時間だった...とかじゃなくてよかった♪
わしも自分が棒振りなのに遅刻したことあり。
首都高の出口間違えて、GP終了10分前到着...とか。
まぁ長い人生、いろいろありますわ。傷は浅いぞしっかりしろ~

てことで。

Re:

zzyさん

こんにちは!
zzyさんもご経験ありなんですね。笑

はい、、この反省を活かして
生きてゆきたいと思います。。。

こえーーこえーーー!!!
想像しただけで泣きそうになるわ。

実は2月から3ヶ月間オケの契約もらえたんだけど、気をつまきゃ、と思ったよ。。

気をつまきゃ、ってなんや。

気をつけなきゃ、ですね。

この認証方法面白いね! FC2ブログだから、私もできるはずだよね。。?

Re: タイトルなし

ふみふみ☆

心臓に悪い記事でごめんね。。
てかふみふみオケ契約決まったん?!キャーおめでとーー!!!!
めっちゃすごいやん!!
本番前日に忘れ物チェックメールをするように!☆笑

認証方法なんか変なん??
なんも設定した覚えないねんけど。。。

わぉ!

ここはヨーロッパですもんね!それが救いでしたね(^^)リハがなかったら本番5分前でもまだいない人がいる事もあるらしいです…こっちがドキドキしますよね!(笑)でも、お疲れさまでした!無事で何より☆

Re: わぉ!

shimoxくん

そうそう、実は私以外にもヴァイオリンの子が遅刻していたらしい。笑

本当に口から心臓飛び出すかと思ったよ。。
お互い気を付けよう!!!涙