--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/12

ユネスコチャリティーコンサート

昨日はパリのユネスコで、オーケストラのチャリティーコンサートが行われ、演奏ではなくお手伝いとして参加してきました。

発起人は大阪出身、パリ在住の指揮者阿部加奈子さん。

この短期間にオーケストラを編成し、楽譜や練習所、コンサートホールや人員の手配を始め想像を絶する雑務や色々な問題をクリアし、1400人の大観衆から拍手喝采を浴びる素晴らしいコンサートまでこぎつけたそのエネルギーには本当に心を動かされました。

オーケストラのメンバーは在仏日本人演奏家を中心に、パリオペラ座管弦楽団やフランス放送響などのフランスプロオケの方や、ロンドン響のコンマスまで乗っていらしたということで、超豪華!!でした。

義援金は日本円にして約258万円集まったそうです。すごい!

報道もされたようです。→コチラ


わたしも楽譜の手配や会場案内など少し雑務を手伝わせて頂いたのですが、イルカムのことや学校の学期末おさらい会など普段の生活とと同時進行するのがなかなか大変でしたが、少しでも力になれてよかったです。
そして、、ライブラリアンって本当に大変なお仕事なんだなと身を持って体感しました

関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!


リハーサルの様子。

コメント

非公開コメント

