2015/09/16

新年度

さて新年度が始まりました!

タイーフランスースウェーデンーベルギーで結婚ーシンガポールと怒涛の夏を終えて、教育課程の追試を受けていたのですが。。敢えなく失敗😱💦💦
一年で終わらせたかったのですが二年目に突入することに。。ああーー😢💦💦

その落としてしまった心理学の教科書にもまんまと載っていたのですが、やっぱり母語でない言語だと記憶の効率が悪いみたいで。。
教科書全訳しだしたのが遅すぎて全然間に合わず😢

ゆっくり一年心理学を勉強したいと思います😅

そしてー!!
やってみたかったジャズをアカデミーで習い始めることにしました!完全な趣味ですが。。🌸
なんと1年間の授業料69ユーロ(約9000円)でした。。安っ!!
というのも幸か不幸かもう一年コンセルバトワールの教育課程に在籍するため割引だそうで💦心理学落としてラッキーととらえます。笑

ブリュッセルでジャズで一番いいアカデミーと紹介されて登録しに行ったらなんとオーディションが💦💦
それもそのはずアカデミーは普通初級、中級上級のクラスがあるのですがここのジャズクラスは上級のみらしく、今年の空きは一席と言われ。。そりゃ人気ですよね💦
オーディションでは用意しておいた曲の演奏と先生の伴奏で即興させられ妙な即興を披露。。😓じゃあまた結果は連絡するからと言われ数日後。。なんとかクラスにねじ込んで頂けることに✨✨

先生もとっても丁寧に教えて下さる方で超ウキウキです✨



スーパーセッションとマーク7を借りてみましたが。。慣れませぬ💦
そして今は王立モネ劇場の室内オペラ公演「Powder her face」に参加しています。

始めてのバスサックス!とソプラノの持ち替えです。慣れないのでドキドキですがすごく面白い作品で楽しいです!!
ちょっと日本では上演できなさそうな過激な内容ですが😅


そんなこんなでベルギー生活二年目、張り切っていきまーす!!✨
2015/08/09

結婚しました!

8月1日にベルギー人サクソフォン奏者のピーター・ペレンスさんと結婚しました♪

Mariage

結婚式にはベルギーをはじめ大阪、東京、パリ、ウィーン、フィンランド、スウェーデン、ブラジル、イタリアなど遠方から家族や友達が来てくれて本当に本当に嬉しかったです🎵🎵
楽しくて楽しくて、はしゃぎ過ぎて次の日から3日間声が出ませんでした。笑

ピーターともども今後ともどうぞ宜しくお願い致します🎵
2015/05/25

筆記試験

さて早いものでもう年度末!
試験シーズンが到来してしまっています

論文の提出と発表も無事合格点がもらえて5カ月に及んだ実習み終了し、あとは5つの筆記試験のみ。。!!

先週一つめの試験でしたがのっけから大苦戦でした
「中立性の形成」というセミナーの試験で、芸術の教育者として中立な立場であることの意義について論じろ、みたいな内容でした
非常に哲学的な内容で興味深いし確かに一度は考えるべき、、なのですが、何せ解読するのが難しかった。。
カントやニーチェなどは高校の倫理で習ったなー!!という感じですがフランス人の教育学者とかあんまり知らないので内容がますます頭に入ってこず、、、ネットでフランスの教育学者の「Jacotot」について調べようとしたらgoogle先生にじゃこと豆腐のサラダを提案される始末。笑
そんなこんなで大苦戦の試験、ラストスパート頑張りますー!!


2015/01/20

カーブが!!

先日、アパートのカーブ(地下の物置)の鍵が壊されていて、荒らされていました

元々アパートの部屋で練習していてもご近所さんも全然大丈夫と言ってくれていたのですが、迷惑にならないように出来るだけ地下のカーブで練習していました。ところがそれがかなりの危険行為だったらしく

うちのカーブは一番奥なのにうちだけものすごい勢いで鍵が壊されていて、しかも鍵が思いの外頑丈だったらしく、壊す際に犯人は結構な怪我をしたようでドアやカーブの中が血だらけで、発見した時大パニックでした

幸い金目のものは一切置いていなかったので何も盗られていなかったのですが、空の楽器ケースや楽譜などにも血が付いていてかなりショッキングでした。。

練習していたので楽器があると思われたのでしょうね。。

警察に電話したら来てくれましたが、カーブの盗難は日常茶飯事過ぎてそんなことでは逮捕しませんとキッパリ。。

血やカーブを壊すのに使った工具もあって証拠だらけなのにー!!

知人にその話をしたら、やはり知人のアパートでもカーブの盗難が日常茶飯事らしく、カーブで泥棒に出くわしたくないから一人では絶対に降りないと言われてびっくり
窃盗犯がウロウロしているカーブで気分良く練習していた私って。。聴かれてた~


最近ベルギーでテロ計画犯が逮捕されたり、音楽院も火事や爆弾騒動に巻き込まれたりと非常に物騒です。。


最大限に気を付けて過ごしたいと思います!!
2014/12/31

ウィーン

そしてクリスマス後はウィーンに行っていました


ウィーン市庁舎。クリスマスマーケットはもう終わってしまっていましたが街並みが華やかでしたー!







そして楽友協会ホールにトーンキュンストラー管弦楽団の演奏会を聴きに。
ここに来るのも数回目ですが、年末なのでお花が飾られていて、テレビで見たことのあるニューイヤーコンサート仕様になっていていつもに増して華やかでした



2015年から佐渡裕さんがトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任されるそうです

そして画家で建築家のフンダートヴァッサーの建築物や美術館も見に行きました。


曲線を使ったとても可愛らしい建物群が突如ウィーンの街中に。。!
彼の年表を見ていたらなんだか大阪に彼の作品がたくさんあるようでした。
どこかで見てたのかなー。

そしてウィーン中央墓地へ。
ヨーロッパ最大規模の墓地で、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、シューベルトなど名だたる音楽家達が眠っています。


アーケードの墓地。


モーツァルト。


シューベルト。

しかしこの日は雪で極寒だったため、決死の墓参りでした

ゆっくり過ごしていたようで結構観光してましたね(・・;)

そしてザルツブルクを経由してドイツのミュンヘンへ来ています! 年越しはミュンヘンです

すごい雪ですが。。
観光できるかなー