2016/10/22

テレビに

うわわーまた一カ月あいてしまった


昨日、3月に収録していたSensationというクラシック音楽をもっと身近に楽しもうみたいな趣向のテレビ番組が放映されました!

rtbfというべルギーフランコフォンの放送局のテレビシリーズで、Patrick Letermeという方が監修していてリエージュのフィルハーモニーが主に演奏していました。

バッハのフーガの技法をサックスカルテットで演奏して、アンサンブルの仕組みが分かるように一声ずつ車に乗り込んでいって最後にみんなで発車ー!という感じでした。


こんな感じ。ぎゅうぎゅう詰めです
車が可愛かった!


そしてそのついでに撮ったと思っていたインタビューシーンがまさか使われており。。恥ずかしいー!!

インタビューの内容聞かされてなかったので超オロオロ答えてしまいフランス語がぐちゃぐちゃ。私だけ字幕でがっつり修正されてました。。



川沿いで寒さに震えながら吹いたこのシーン。。


全体にすごく生き生きした映像で、監督さんってすごい!!とても面白い経験でした


ちなみに今月頭に出演したFestival Artonovの宣伝でブリュッセルのローカルテレビに出演しないかと言われていたのですが、それは他のカルテットのメンバーに出て喋ってもらいました


写真中央がカルテットメンバーのバルト。
彼は説明とかお喋りもとっても上手で頼りになるメンバーです

そんなFestival Artonovの写真をサイトより拝借。



ピーター不在とダンサーゆいかちゃんがケガのためトラだらけの本番でしたが。。

Festival Artonovはブリュッセルのアールヌーボーと芸術とのコラボレーションのフェスティバルのようで、他のパフォーマンスも面白くって素敵なフェスティバルでした!
2016/09/21

9月!!

ぎゃあーまたすごい間が開いてしまった!!
9月に入って相変わらずバッタバタしております
特に事務手続きに追われまくりで、ベルギーに来てなんだか毎年なにかしら重要な書類作りに追われてるような。。外国で生きると決めた宿命ですね
9月始まってすぐに、オランダのThornという白いとても可愛い街でスカルボカルテットとRosasのダンサー橋本唯香ちゃんとパフォーマンスしてきました!
二回本番でしたが一回目はこちら、お城の中

二回目はとっても素敵な御宅のお庭!!

バラが咲き乱れてて本当に素敵!!

思いっきり雨の予報ですが一瞬降ったものの晴れて良かった
前日のリハーサルの様子。

なんとたまたまそのお宅にホームステイしていた子も日本人でびっくりでした
そして演奏会も、日本人がパフォーマンスする!という宣伝を見てThornにお住まいの日本人の方も聴きに来てくださっててとっても嬉しかったです
そしてその次の週はブリュッセルフィルハーモニックで映画「The Artist」の伴奏

この映画、まだフランス語全然分からなかった留学1年目に先生にあさぎでも絶対分かるから見てきなって言われた良き思ひ出。ええ、無声映画です。笑
ジャジーなパートだったのでジャズマウスピースで演奏しました
そんなこんなで新年度、ドタバタ開始ですが張り切って行きたいと思いますー!!
2016/08/23

第三回アジアパシフィックサクソフォンアカデミー

だいぶ振り返り日記になってしまいましたが。。サムイ島でバカンスした後はバンコクへ移動しアジアパシフィックサクソフォンアカデミーへ!
今回はピーターが吹奏楽と競演しました

友人の作曲家、Maarten De Splenter のConcero comeniaという曲です

そんなMaartenとピーター。タイの花飾り、とっても美しい
ベルギーのギイデ交響楽団(日本語に違和感感じますが。。)とCDも収録したピーターの得意曲です
ちなみにこちらから購入できます
この講習会も三回目ともなると、常連的に来てくれてる子たちの成長も見れて、そして生徒さん同士も国際交流楽しそうで微笑ましかったです

各国の名前を引っさげての集合写真!日本一人で淋しい。。
私も学生の頃は講習会行って交流して刺激を受けたりその後旅行したりしたし、今でもとってもいい思い出です。講習会のついでに旅行って一石二鳥で良いと思います!!
そして期間中バッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲をピーターと香港サクソフォンアンサンブルの皆さんと競演させて頂きました

生徒さんのレベルも向上しており、朝からミステリアスモーニングとバラフォンとリュットと難曲を続けて持ってこられた時には目が白黒しました
私の英語も年々ましになってるとはいえ、今年は英語圏の講師も多くてネイティヴイングリッシュに終始オロオロしておりました
来年はコンクールも開催するので、日本からもどしどしご参加お待ちしておりますー
2016/08/11

サムイ島

タイに行ってました!


毎年講師をしているバンコクのアジアパシフィックサクソフォンアカデミーに今年はようやく夫婦揃って行けることになったので、タイに前乗りして、サムイ島でバカンスしてきました!




初スノーケリングしてきました!


タコ見れたし珊瑚とか魚キレイでした


夢中になるあまりまさかの日焼けを。。

水中ってかなり焼けるということを身をもって実感





キレイなお花もいっぱい




そしてごはんが安くて美味しすぎて!!







完全に食べ過ぎました
なぜか豚も登場



滞在はヴィラを借りたのですが、隣の寺でテンプルフェスティバルなる謎の行事が行われていて、説法とロックで大騒ぎのため部屋がアップグレードされたものの。。やっぱりうるさかった





長くなったので続く♪
2016/07/13

バーベQ

旦那ピーターの出身はニールペルトというほぼオランダとの国境近くのリンブルグ地方というところです。


とーってものどかなところで、行くたび癒されます

ちょっと前になりますがそんなピーター家お庭でバーベキューをしました




お義母さんが合唱団の団長さんをやっているのでその合唱団の方々を招いてのパーティだそうで。


約30人分のサングリアどどん。


サングリア大好きなので悶絶の光景


フランボワーズを入れて


お庭の車庫?にカフェにありそうな暖房まで完備。本格的


ひたすら肉を焼き焼き。


そんなある日のバーベキューでしたー
